カズキママのママライフ

みんなのハピネスはかるよ〜!

5人家族、車の話。

 

 

我が家は5人家族です。

子供は全員未就学児でチャイルドシート必須です。

 

そんな我々家族、

つい一か月か程前に車を乗り換えました。

 

乗り換え前の車は

 

TOYOTA  FJクルーザー

↓↓↓

【廃盤トミカ】タカラトミートミカ No.85 トヨタ FJクルーザー BP

価格:1,650円
(2021/12/2 13:12時点)
感想(0件)

トミカで失礼)

 

こちら既に本当の車体もトミカも生産終了となっており

中古でもお値段がかなーーーり上がっていたので

売り時だと主人が判断し、

新車を購入することが決まりました!

 

 

まずFJクルーザーだった時の事をご説明します!

 

【FJクルーザーで良かった事】

・見た目がまずカッコいい(感じ方の個人差デカいやろ)

・めっちゃ馬力があるので山道でも安心(2回しか運転してないからしらんけど)

・駐車場で見つけやすい!(これはまじでそう!)

・子供達に大人気♡(外走ってるとちびっ子達に指さされたりして主人は鼻高々だったみたいよ。)

・シートがデカい(外人さんが触るのに大きく出来てるらしいで)

・観音開きなので子供を乗せたり下ろしたりが楽ちん。

・やっぱりただただ見た目が良き♡(これに限る)

 

私、主人とお付き合いを始める前はFJクルーザーのこと知らなかったんですよ。

でも知ってからは街中で見かけるようになって。

黄色に青に赤に黒に白にベージュに…

カラー展開も幅広く、目につきやすいですよね!

 

【FJクルーザーで大変だった事】

・後部座席ほんとうに狭い(海底2万マイルみたいで楽しいー!と思えたは最初の3回まで。)

・後部座席のシートが倒れない(チャイルドシートあるから正直関係ないけどね)

・フロントガラスが小さい?(停止線が信号に近い場合、覗き込まないと信号が全くみえない!)

・観音開きが痛手になること多数…(せまーい駐車場の時は駐車する前に降りたり、運転席と助手席の隙間から子供達ひっぱり出してました。)

 

このくらいかな🤔

 

我が家の場合、私とお付き合いする前から主人が乗っていた車だったので

結婚をし、上の子達を出産した時もFJでした。

小さな子供がいてFJだと何が大変かと聞かれると必ず「授乳が車内でできない」ことですね。

そんなとこで授乳すな!!←って感じですよね。

 

でも、車をお持ちの授乳期Babyがいる方

ぜっっっったい車内授乳していらっしゃると思います!!!!!!!

実際私の友人8人に聞いたところ、8人全員車内授乳の経験があるそう。

 

授乳間隔って大体3時間だけど、子供のご機嫌次第では伸びたり短くなったり…

授乳間隔を考慮してお出かけしても

みなさま一回くらいは車内でギャン泣きされてなくなく車を止めて車内授乳することありますよね。

 

そんな時、

私は授乳ケープをつけて後部座席で授乳しちゃいます⭐️!

FJクルーザーは5人からの車で、後部座席のチャイルドシートは真ん中を開けて両端に取り付けていたため

後部座席の真ん中に座り授乳しなくてはならなかったのです…

なのでフロントガラスから丸見えなのでw、必ず授乳ケープをつけてました。

(授乳服着ておけば本当にスムーズに授乳できるのでよろしければ授乳服購入をおすすめします!)

 

 

ですがこの授乳問題、

今現在も末っ子の授乳をしているため車内授乳をしています。😅

私の場合、結構な頻度で車内授乳ありますね…笑

 

なので、

購入する車はかなーーーり主人と検討しました。

 

私の希望は、

スライドドアの四駆といえば…

 

三菱デリカ

トミカ No.39 三菱 デリカD:5

価格:396円
(2021/12/3 01:11時点)
感想(0件)

我が家の趣味 もとい 主人の趣味はキャンプ!

(主人はかなーーーりアウトドア。キャンプの話もいつか書きたいなあ…!)

なので四駆は必須科目。

そして子育て世代には必須といっても過言ではない(めっちゃ過言)スライドドア!!!!

もう私の中ではこれ一択でした。

 

対して 主人の希望車種は…

 

ハイエース埼玉トヨペットのグリーンバディという車種)

トミカ No.113 トヨタ ハイエース ミニカー タカラトミー

価格:360円
(2021/12/3 01:16時点)
感想(0件)

とにかくキャンプの荷物が車内に乗せ放題なのがいいらしい。

(確かに荷物がたくさん入るのは魅力的!!!)

そしてなにより車中泊ができるのがいいんですって〜

埼玉トヨペットがだしているグリーンバディだとシートがその名の通り緑色で可愛かった💚

でも…ハイエースなのでデカいデカい😅

ペーパーのわたしには運転できなそう…

 

 

そして話し合いの結果購入したのは…

 

TOYOTA ランドクルーザープラド!!!!

 

12/1〜クーポンで最大1,500円OFF [CURT 正規品] トヨタ ランドクルーザープラド 120系/150系 ハイラックスサーフ 215系 ヒッチメンバー 2インチ角 ※配線フルセット メーカー保証付

価格:49,800円
(2021/12/3 01:22時点)
感想(3件)

(プラドはトミカないらしい…ので、我が家が今後つけることになるヒッチでご紹介。笑)

 

見た目は私のどストライク!!!

主人はどうせなら新型ランドクルーザーが欲しかった…と言っていますが

お値段みて目ん玉飛び出しちゃったよ…笑

納車まで時間がかかるのも嫌だし、

それならプラドにする!と言ってました。

 

そしてこの車、スライドドアではないのです😭悲しい…

でもFJクルーザーと比べると車内は若干ね。若干ひろーーーく感じます。

 

これから色々カスタムしてかっちょいいマイカーにしていくそうです。

(私はスライドじゃないならプラドかハイラックスサーフが良かったのでそこは希望が通ってよかったです!)

 

それにしても3人子供だと、後部座席にチャイルドシートが3つ並んでかわいい♡

と、思っていたのですが

真ん中にはめられるチャイルドシートがなくて長男はジュニアシートデビューしました👏

 

【メーカー直販・延長保証付き】 3歳から10歳 フカフカの座り心地 リーマン ジュニアエクセレントモデル 【限定カラー】 ジュニアシート Eマークあり リーマン

価格:2,980円
(2021/12/3 09:17時点)
感想(27件)

他のよりは若干細身?かな。

3人後部座席に並べて真ん中にジュニアシート置くと、シートベルトを付け外しするのが大変なのでなるべく細身のジュニアシートを選びました。

 

安すぎて補償ついてないのも嫌だしなあ🤔た思い、店舗もたくさん周り、最終的にアカチャンホンポにて購入しました。

ネットでもしっかり内容みて補償つきの選んでくださいね!!!!(こことても重要!!!)

ネット限定色とかもあるみたい…ご参考までに。

 

#子育て #育児 #子育てブログ #育児ブログ

#5人家族 #3人チャイルドシート #チャイルドシート #ジュニアシート #ジュニアシート選び