カズキママのママライフ

みんなのハピネスはかるよ〜!

中国式産み分けカレンダー【我が家の結果は…!?】

こんにちは!カズキです!

今回は我が家の家族計画についてのお話です。

 

まず初めに言っておきます!

私たち夫婦は3人のわが子たちが大好きです!世界一かわいいです!

この事を先にお伝えしておきますね。

大切なことなので!

 

 

 

私にも主人のもお姉ちゃんが1人ずついる2人きょうだいです。

 

私自身女として生きてきてとっても楽しいので女の子が授かれたらいいなあ。と漠然と思っていました。

また、主人も姉がいたためか1人目は女の子を希望していました。

 

とはいいいつつも、私が婦人科系疾患を経験したこともあり大前提として『子供が授かれたら嬉しいな』という心づもりの妊活でした。

 

(今度婦人科系疾患の内容のブログかきますね!)

 

ありがたいことに妊活を開始してすぐに1人目を妊娠することができました。

授かれたことがまずうれしくてうれしくて。

すぐに家族に報告をしました。

 

そして姉が「中国式産み分けカレンダー」なるものを教えてくれました。

中国式産み分けカレンダーとは*1らしいです。

(いろんなサイトがあるのでご興味ある方は検索してみてくださいね。)

 

そして早速私も中国式カレンダーに当てはめて計算してみると…

結果は【男の子】でした。

 

まあ占いみたいなものだし!産まれてくるまでわからないし!産科の医師に言われたわけでもないし!

と思い、エコーで性別がわかる月齢になることを楽しみにしていました。

 

性別が知りたいなと思うからか。エコーのたびに足を閉じるお腹のこ。

医師も「なかなか教えてくれないねえ~」なんて言いながら、気が付いたら妊娠8ヶ月に突入!

 

さすがにそろそろ知りたいよ~とお腹の子に念じながら8ヶ月最初の検診へ。

そしてやっと性別を知ることができました!

エコーをあてると犬神家の一族ばりに足をぱっかーーーん!としていてくれて

「ここ!カズキさんこれわかる?」と医師に言われその部分をみるとしっかりと「ぞうさん」が!!!

これには私も「ち〇ち〇あった~~~!!!」とわりと大きい声でさけんじゃいました。(笑)

 

そんなこんなで1人目長男誕生!中国式産み分けカレンダー『当たり!』という結果に。

 

その後約1年後に妊娠発覚!

早速2人目も中国式産み分けカレンダーで計算!

すると結果は…【男の子】!!

 

1人目が当たっていたためか私は信じていました。これは当たりだと!

今回も性別のわかる検診をまちました。が、待てど暮らせど検診のたび足を閉じていて今回も性別が判明したのは妊娠8ヶ月目。

 

医師「カズキさん!今回もあるよ~!!」とエコーを見せてくれました。

しっかりと今回も「ち〇ち〇あるーーーー!!」と叫んでしまいました。(笑)

 

そして無事に出産。しっかり男の子

が誕生したので今回も中国式占いは『当たり』でした。

 

さすがに2回連続当たり、信じないほうがおかしい!というのを身をもって経験したので

女の子を育ててみたい!という強い希望のある私

に対し、子供は2人でいいけど女の子が生まれるならばもう1人いいかもと思う主人。

 

話し合いの結果もう1人子供を授かりたいと夫婦の意見が一致し、妊活開始!

しかしここで1人目(長男)2人目(二男)の妊活とは違います。

中国式産み分けカレンダーで「女の子」がうまれるという計算の月に狙いを定めて妊活をするという決定的な違いです。

 

そして2回目の狙い撃ち(笑)で運よく第3子妊娠!!!!

 

例のごとく妊娠8ヶ月まで性別がわからず(笑)検診へ。

「今回のエコーでわかるだろうけど今回は女の子だからね。ふふん♪」

「今回は女の子だね~!って言われるんだろうな~」

なんて思っていた私。

 

ですが医師から言われた言葉は、私の思っていた言葉とは違うものでした。

医師「今回も男の子だね~!」

と言いながらち〇ち〇を指さしていたのです!!!!

 

驚きが隠せない私はしっかりとみえているち〇ち〇をみてあろうことか3度目となる「ち〇ち〇だーーーーーーー!!!!」

をくそデカボイスで叫んでしまいました。(笑)

 

でも今回の叫びは「え⁉嘘やん⁉男の子⁉え⁉女の子は⁉中国式産み分けカレンダーと違うんですけど!!!!」のニュアンスでしたが。(笑)

 

 

いやいやまてまて。2度も中国式産み分けカレンダーで当たっている実績がある!

きっと手かへその緒かなんかがち〇ち〇に見えただけだ!

 

そう思わざるを得ませんでした。

 

そして運命の時が…!

3人目は臨月に入ってから1波乱…いや、2波乱、3波乱ありNICUのある他院に緊急で運ばれ帝王切開にて無事出産!!!

 

ここでさらに問題が発生!

 

普段コンタクトレンズの私。帝王切開は手術のため、コンタクトは外さなければならない…!

生まれた直後に赤ちゃんを見せてくれましたがぼや~とした私の視界では大事な局部が見えない!!!!

しかも「おめでとうございます!無事にうまれましたよ~!元気いっぱいだけど一応NICUに運ぶますね~」と言われたが性別いわれない!!!

え!?コウノドリのドラマでも私の綾野剛様が演じる鴻鳥医師は「元気な女の子です~

!」とか性別いってくれるよね!?

 

聞けばいいだけなのに突然帝王切開になったからかパニック状態で、スタッフの方々の言うことに対して答えることしかできずにいました。(笑)

 

手術室をでて、病室へ運ばれているときに付き添いの看護師さんにこそっと

「あの…うちの子の性別って…」と聞くと

「元気でかわいい男の子ですよ~!!!」

と!!!!!!!!

 

「そうでしたか!ありがとうございます。」

と看護師さんにお礼を伝えそのあともお話していたのですが、

「まじか!!!男の子か!!!中国式産み分けカレンダー外れやん!!!」

ということで頭がいっぱいでした。(笑)

 

正直に言うと、ショックもありました。

女の子育てることできないんだ~と。

しかも…女の子だと思ってピンクのおくるみとスタイ買っちゃったんだもん!!!(´;ω;`)

そりゃあショックもありますよ。

 

ですが、そんなことよりもわが子が可愛すぎて可愛すぎて・・・💖

きゃんわいいわが子を抱きしめた瞬間母性溢れて、母乳がじわったくらい!(笑)

 

性別なんて関係ないのさ!わが子しか勝たん!!!!!

と思った瞬間でした。

 

まとめとしては…

我が家の場合

  中国式産み分けカレンダー 実際は 結果
1人目 男の子 男の子 あたり
2人目 男の子 男の子 あたり
3人目 女の子 女の子 はずれ

 

という結果でした。

 

そしてお伝えしたいことは、占いみたいなものだし当たらなかったとしても気にしない!という方はやってもいいのではないかと思います。

 

このほかにもピンクゼリーだったり、排卵日の前後での狙い撃ち等様々な産み分けがありますが

希望の性別ではない可能性もおおいにあります。

 

私個人としては、気にしないでほしい。とは言いますが

落ち込まないでとは言えません。

私自身、実際にショック受けましたしね。

だって希望してた性別の子供との楽しい未来を想像していたということですよね?

 

例えば、私は女の子だったらこどもが大きくなっても一緒に温泉は入るということがしたかったです。(これ本当にショック(笑))

でも男の子だと大きくなったらその未来の想像は叶いませんよね。

 

叶わない未来の想像があるからこそショックなんだと思います。

落ち込むことだってありますよ。

 

だから落ち込むなとか、ショックをうけるなって私はいえません。

 

ただ、気にしないでください。

そんな未来の想像は叶わないかもしれないけど。

きっとその子との楽しい未来はあるはずだから。

産まれてきてくれた可愛い我が子との楽しい未来をたくさん想像してみましょ☺️

 

希望してた性別じゃなくてショック…

男の子じゃなくて…、女の子じゃなくて…

と落ち込んでいる方々。

そんな方々がもしこのブログをみてくれていたら、私は仲間じゃん!どんまいどんまーい!といいたい。(笑)

 

でも今目の前にいるあなたの赤ちゃん。

またはお腹にいる赤ちゃん。

全力可愛がってください。

希望としてた性別じゃなくたってかわいいわが子には変わりないから😘👍

 

落ち込んだっていいのさ~!というまとめでした😆

 

 

 

 

 

 

*1:13世紀ころ中国の科学者が中国王朝の宮廷内で産まれた赤ちゃんの男女別出生記録を統計学的に計算しさくせいしたもの