カズキママのママライフ

みんなのハピネスはかるよ〜!

リズムにのらんでくれ!の話。

 

 

最近、親戚の法事に参列した時のお話です。

 

長男は抱っこ紐インしていたの時ぶり、

二男、三男は初めての法事です。

(三男は抱っこ紐イン)

 

コロナ禍なので、近しい親戚のみでしたが

子供達にとってはじめましての方々ばかり。

 

慣れない場所+知らない人で緊張している子供達。

 

特に二男はどんなに話しかけられても、話しかけられた瞬間、立ちながら目を瞑り寝たフリをするという人見知りぶりも発揮していました!笑🤣

(寝たふりした時、薄目あけて私の事を確認して服をつかんでくるのがとても可愛いのです♡(親ばか))

 

 

そんな子供達をみて

 

会場スタッフの方が気を遣ってくださり、

アンパンマンの音楽が流れる絵本を貸してくださいました。

↓↓↓

 

【コスミック出版】 音と光のリズムえほん ケロケロとうたおう!5曲のメロディー♪ 3種類の音♪アンパンマンのマーチ入絵:はらちえこ

価格:1,760円
(2021/12/9 05:58時点)
感想(0件)

 

子供達は大喜びで

音に合わせダンスしたり、手拍子したり、リズムにのり体を動かしたり。

それはそれは楽しそうに遊んでいましたよ。

 

 

今となっては、

きっとこれで遊んだから、この後大変なことになったのだと思います。

 

 

これで遊びながら待つ事5分程。

 

いざ法事が始まりました。

 

最初こそ大人しくしていた長男・二男。

 

宗派にもよると思いますが、参列した法事では、

お経を唱える時にお坊さんが木魚と鈴を使用します。

 

その木魚と鈴が使われてから事件が起きました。

 

 

木魚の音に合わせて、あっちこっちへ向けて指をさして決めポーズをしまくる長男!!!

まるでアニメ ハイキュー 2期24話の及川さんのごとくビシッとあちこちに指をさしまくる!

 

 

木魚にあわせてヘドバンをかまし、鈴の音にあわせ上に向けて両手で指をさす二男!!!

(しかも上に指さしたとき「フゥーーー!」って叫んでいた…)

 

私の左右に座っている子供達が

わけわからん行動をしだし、母である私は「ちょ、やめて!静かに!」しか言えませんでした。

 

取り急ぎふたりを抱えて会場をでようとするも、

受付をお願いしたいた為に主人はおらず手間取っていました。

 

ふと前をみると

 

姉の子供(年長さん&年少さん)も木魚に合わせリズミカルに踊っているではなくありませんか!!!

 

姉も子供たちを連れて会場をでようとしたらしく

立ち上がった瞬間に私と目が合いました。

 

 

姉・私「「(コクッ)」」

 

目と目での会話といいましょうか。

長年姉妹をしていて1番姉の感情がわかったといいましょうか。考えがわかったといいましょうか。

(いや、この状況なら誰でもわかるわ!)

 

姉妹で末っ子は抱っこ紐にインし、上の子2人を小脇に抱えて会場をでました…。

 

法事が終わった後、一部始終をみていた親戚からは

「みんなダンス上手だったよ〜!」

「上手にリズムに合わせられてたね〜!」

なんて褒めて頂きましたが…

母としてはやめてくれええええ!っという感情しかなかったです🤣笑